忍者ブログ
http://berger.blog.shinobi.jp/
只今酩酊中につきグダグダ運営中・・・
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コメント
(09/04)
(06/22)
(06/22)
(06/17)
(06/16)
(05/25)
(05/25)
(05/24)
(10/08)
(10/07)
プロフィール
HN:
berger
性別:
男性
連絡・苦情等
berger028@hotmail.com
ブログリスト
ブログ内検索
バーコード
[138] [137] [135] [134] [133] [132] [131]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ご無沙汰してます。

NBA、開幕しましたね。

そしてグレンジャー、週間MVPおめでたい!!

今シーズンは諸般の個人的な事情により現段階においてはリーパスが観れない環境なので、なんつーかNBAファンとしては語るに落ちたというか、なんだかなぁって感じですが、とりあえず字面のニュースやゲームの結果、スタッツ等を眺めた開幕直後の感想、所感でもひとつ。

リーパスがないせいか、なんかまだLALしか見てないような気がする今シーズン・・・。



○IND3連勝&グレンジャー

よもやの3連勝(苦笑

スタッツ眺めてるとやはり3Pは昨年比二割増で撃ってますという感じ。

それなりに率も上がってるし、何より3Pが入ってないゲームでも勝てているのは良い。

勝てている理由は相手のFGが低いってことなんでしょうが、まだ3試合しか消化してないしロクに映像も見れてないので、守備が良いからかどうかは不明。

まぁまだまだ前途は不明瞭ですが「堅守&3P・アーリーオフェンス」がちゃんと成立するなら、オブライエンHCはBOS時代よりかは成功できるのかも。

バスケIQの高さ、シュートレンジの広さ&精度を備えたグレンジャーやダンリービーJrのような存在は、BOS時代には見当たらなかったわけで。

特にグレンジャーには期待。

グレンジャーの事はNBA見てる人なら誰でも「ふつうに良い選手」という認識でいると思うけど、今年は「すごく良い選手」、そして「凄い選手」へと脱皮して欲しいな。

それなりの身体能力、ファンとして見ていて落胆の嘆息の原因になることがまず少ないバスケIQの高さ、柔らかいシュートタッチ、スムーズなムーブ&フットワーク、年々向上しているアウトサイドシュートの制度&守備の粘着度。

派手な身体能力がないだけに目立ちにくいんですが、磨き上げればチームの、リーグの至宝となると信じてますし、近々それが報われそうな予感を与えてくれる週間MVP受賞のニュースでした。

あとは、新加入のカリーム・ラッシュが期待以上にオイシイところをもっていっている印象。

ドラフト時にINDが指名するって話もありましたが結局LALへ(INDはF・ジョーンズを指名)、そして紆余曲折を経て今シーズンINDへ流れ着いたわけですが、ベンチに真っ当な3Pシューターが不在だったINDには有り難い存在になりそう。



○BOSについて

こちらはまず開幕連勝スタート。

まずPGが不安、次いでHC、といわれがちなBOSですが、PGに関してはロンドとエディ・ハウスで十分事足りるんでは?

これがUTAHとかPHOみたいなチームならPGの性能は勝率に直結するんでしょうけどねぇ。

個人的にはHC、そして開幕2連戦で揃って平均40min以上プレイ(まー1試合はOTでしたけど・・・)したベテランBIG3の先行きが不安。



○CHIについて

開幕3連敗スタート。

もちろん普通に持ち直してくるだけの戦力はあるものの、ベン・ゴードンやデンとの再契約もまとまらず、コービーとのトレード話も絶えず、どうも落ち着かない感じ。

実際鮮やかなドアマット脱出劇以降、若きエリートチームと見られがちではあるものの、結果は残しきれていないのもこのチーム。

現有戦力の「伸びしろ」は残っているようにみえて、案外そういうものがアテにならないのもNBA。

そのままいくのも選手を変えるのもコーチを変えるのも、「一手」としてはアリなチームと思える。

コーチ云々って話は現状全くなさそうですが・・・。

もし不調が長引くと展開が変わるかもしれませんし、近未来が気になるチームですね。
PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ つれづれ Fifth Season ] All Rights Reserved.